10月12日、ツールド千葉に参加しました。
自転車好きの家族の影響で4年程前からサイクルイベントにはポツ(宮古島)ポツ(那覇)と参加していたのですが、関東圏の参加は今回が初めて。


AD(エイドステーション)が少なかったり、そのADの補給食に物産的なものが無かったり(あるにはありましたが有料…)、自分のペースで走りづらかったりと ちょっと残念な部分もありましたが
坂も少なくとっても走りやすかったので、私のような坂で急激にペースが落ちる方にはお勧めのイベントです(苦笑)


実はイベント参加をする2日ほど前から腰に激痛を抱えており、ロキソニンをドーピングしながらの参加だったのですが
祝日明けに病院へ行ったら「帯状疱疹」と診断されて、えええー!?
ストレスや疲れで発症する皮膚病との事で、絶対に過激な運動は避けて下さいね。と釘をさされ、口が裂けても一昨日109キロ自転車で走ってきました、とは言えませんでした…。
病院から「ペインクリニックで直ぐ治療を受けて下さい」と言われ、状況もよく理解できぬままその場へ行ったら 腰に注射を打たれ「1か月はとにかく安静に。会社も休んで下さい」、ときっぱり。
やや、流石に1か月はちょっと…と言ったら「せめて一週間は家で安静にしないと一生この痛みと付き合うことになるよ」と脅され、急遽一週間お休みになりました。
妊婦さんや子供、水疱瘡未経験者の人に感染する恐れがあるとの事で、家族が水疱瘡未経験者の為に実家へ避難中です。
最初は熱もないのに休めるなんて最高じゃーん!と思っていたのですが
少しでも体に疲労が出ると神経が痛いし、それ以外の時は体に出来た湿疹が痒くてしんどいしで侮れない病気でした。早く治らないかなぁ…。